• 飛行機お見送りの様子
  • カウンター
  • 整備の様子

チームの力で、空へと送り出す。TEAM SYO

私たちは、庄内空港で飛行機をご利用されるお客様に
予約発券や搭乗手続きをはじめ、
貨物取扱など様々なサービスを提供しております。
「あんしん、あったか、あかるく元気!」をモットーに
高品質の安全・定時・快適性のサービス提供にこだわり、
空の旅のサポートを行っております。

  • 飛行機お見送りの様子
  • カウンター
  • 整備の様子

チームの力で、空へと送り出す。TEAM SYO

私たちは、庄内空港で飛行機をご利用されるお客様に
予約発券や搭乗手続きをはじめ、貨物取扱など様々なサービスを提供しております。
「あんしん、あったか、あかるく元気!」をモットーに
高品質の安全・定時・快適性のサービス提供にこだわり、
空の旅のサポートを行っております。

Works
事業案内

カウンター3人女性

旅客課

国内線および国際線の航空券の搭乗手続き、搭乗ゲート、到着ロビーでのお客様へのサービス、お手伝いが必要なお客様などの搭乗サポートを行います。
空港に訪れる様々なお客様へ、コミュニケーション能力やチームワークを発揮し、「ANAの顔」として空の旅をサポートします。ステップアップとしてANA認定教育インストラクターの資格や、コントローラーとしてお客様対応で必要な情報を集め、現場スタッフへの伝達・指示する現場指揮者も目指せます。

搭乗手続き(ロビーサービス)

搭乗手続き(ロビーサービス)

お客様によって旅の目的や心情も様々なため、空港ロビーにてお出迎えし、直接お声掛けしながら、手続きに関するご案内やお手伝いをしています。カウンターでは、主に航空券の予約や発券を行っています。ご出発の際には、乗継ぎ手続きや、車いすをご利用の方、お子様の一人旅など、様々なお客様のご要望に合わせて搭乗手続きを実施しています。

手荷物受託

手荷物受託

客室にお持ち込みいただけないお手荷物は、カウンターにてお預かりしています。安心で快適な時間を提供するため、乗継手続きや危険物の確認など、お客様それぞれに必要な手続きを確実に行います。出来る限りお客様のご希望に添えるよう、他部署とも連携し業務を行っています。

改札業務

改札業務

待合室内のお客様を航空機へ案内・誘導する搭乗案内業務は、客室乗務員と、旅客数、機内への案内予定時刻、引継ぎ事項等の打ち合わせをし、係員同士連携を取りながら、安全かつ定刻出発出来るようお客様をサポート・コントロールする重要な業務です。

コントローラー

コントローラー

お客様の搭乗可否判断や手荷物に含まれる危険物の受託判断などを行い、飛行機が安全かつ定刻に出発し、到着後もお客様に安心して頂けるよう出発便・到着便の管理を行う旅客部門の責任者です。豊富な知識をもとに、各場所で発生する問題解決を行います。

旅客機誘導

ステーション運送課

航空機の誘導、貨物の搭降載、搭載計画指示書の作成、機内清掃など、運航の安全性、定時性やお客様への快適な空間の提供に直接つながる業務を行います。航空機が到着してから出発するまでに必要な駐機場での作業、客室の準備状況や旅客の搭乗状況を含む全作業の工程管理を、資格を取得しながら仕事を行います。 また、経験を積むことで運航支援業務も目指すことができます。運航の中枢である運航支援業務ではANAグループの他部署、航空局などと調整し、庄内空港内の様々な部署と連携して、安全かつスムーズな運航を支えます。

運航支援

運航支援

航空機の安全な運航を支えるため、庄内空港周辺の天候や目的地羽田空港までの航路上の天候を確認し、パイロットへ情報提供する「運航支援業務」、航空機の重量・バランスを確認し、お客様の座席位置、航空貨物・手荷物の搭載位置の調整を行う「ロードコントロール業務」、航空機の定時運航を保つため、空港内での各部門の作業工程の管理を行う「作業工程管理業務」から成り立っています。

貨物取扱

貨物取扱

輸送する貨物の計量、システム登録、到着した貨物の引き渡しを行います。また搭載計画業務では、重量および重心位置が制限値内であり、かつ適切な重心位置が得られるように貨物、手荷物および危険物の搭載位置を計画、決定します。

整備アシスト

整備アシスト

運航便が到着し出発するまでの間に発生した不具合の原因究明、修理を行う整備士の指示に従い、工具や部品を準備し整備士をサポートすることが主な業務となります。また大規模な修理、点検を要する作業を整備士と一緒に行うこともあります。例えばエンジンの中に鳥が入った際は、エンジンを開けて取り除くといった、普段見られないような飛行機の中まで点検する作業もあります。

地上走行支援

地上走行支援

到着機を誘導するマーシャリング業務、航空機と空港内を繋ぐ搭乗橋の脱着、手荷物や貨物の搭降載、客室・ケータリング業務、航空機が自走できる位置まで特殊車両で押し出すプッシュバック等、到着から出発までの一連の作業を担当します。

STAFF INTERVIEW
社員インタビュー

  • Igarashi Saya

    五十嵐沙耶

    旅客課

    2019年入社

  • Yamaguchi Aika

    山口藍花

    旅客課

    2022年入社

  • Sato Takahiro

    佐藤貴博

    ステーション運送課

    2013年入社

  • Saito Taiki

    齋藤大輝

    ステーション運送課

    2019年入社

  • Tomioka Chika

    富岡千華

    ステーション運送課

    2022年入社

  • Abe Masaharu

    阿部正晴

    ステーション運送課

    2019年入社

RECRUIT
採用情報

求める人物像

  • 元気で、明るく、前向きな姿勢で何事にも挑戦する人
  • 出来ない事を少しでも出来る様になろうと一つ一つ努力する人
  • 常にお客様に選ばれる存在であり続けられる様に、
    高品質の安全・定時・快適性のサービス提供に、チームの一員として努力をする人

新卒採用

2024年度新卒採用のエントリー受付は終了いたしました。

キャリア採用<正社員>

職種
庄内空港ANA地上支援業務
仕事内容

○旅客サービス業務
・搭乗手続き、手荷物受付、ロビーでの案内業務、搭乗案内業務、到着業務

○グランドハンドリング業務
・航空貨物取扱業務及び手荷物・貨物の搭載取卸及び仕分け作業、特殊車両運転等

※全く未経験でも教育カリキュラムに沿って丁寧に指導致します
※業務スキルアップシステムあり(ANAの訓練等)

募集人員
2人
勤務地
庄内空港
年齢
40歳以下(長期勤続によるキャリア形成を図るため)
応募資格(学歴)
高校以上
応募資格(特記事項)
必要な経験・知識・技能等 不問。普通自動車運転免許(必須)
試用期間
6カ月(試用期間中の労働条件 同条件)
給与(実績)関連・時給
基本給:160,000円 ~ 350,000円
通勤手当実費支給(上限あり)
就業時間、休憩時間

変形労働時間制(1カ月単位)
(1) 06時 00分 ~ 14時 30分
(2) 07時 45分 ~ 18時 15分
(3) 13時 00分 ~ 22時 00分

休憩時間:60分

就航ダイヤにあわせ、変更あり
週平均40時間の中でのシフト勤務(休憩時間は勤務時間により変動)
就業時間(1)~(3)はシフトの一部で、他のパターンもあります

時間外労働
時間外労働あり 月平均 5 時間
休日・休暇
週休二日制:その他
年間休日数:105日 休日は月8~9日位、事業所カレンダーによる
※連休も可能です
※土日祝の休みも可能です
6カ月経過後の年次有給休暇日数:10 日
昇給・賞与
昇給:あり(前年度実績 あり)
賞与:あり年 2 回(前年度実績 あり)
福利厚生
各種社会保険加入(健康・厚生年金・雇用・労災)、退職金制度、特別休暇制度、
共済会制度(各種慶弔祝金制度)、資格取得時一部補助あり、健康診断実施、制服貸与等
選考方法
書類選考、面接
選考時期:随時
場所:庄内空港内
応募書類等
履歴書(写真貼付)、職務経歴書
郵送または持参
郵送の送付場所:〒998-0112 山形県酒田市浜中字村東30-3 庄内空港内
募集期間
通年
お問い合わせ先
担当者:次長 佐藤
TEL:0234-92-4195  FAX:0234-92-4190

FAQ
よくある質問

航空事業部では
どんな事業をしていますか?
ANAの庄内地区総代理店として、庄内空港において、ANAの定期便、不定期の国内・国際チャーター便の業務受託を行っています。
未経験ですが大丈夫ですか?
未経験でも大丈夫です。
ANAの教育カリキュラムに基づき座学とOJTをしながら丁寧にサポートをします。
勤務時間を教えてください。
1ヶ月単位の変形労働時間制としており、所属する部署によって時間が少し変わります。基本的に3パターンによるシフト制です。
例)6:00-14:30 7:45-18:15 13:00-22:00。就航ダイヤに合わせ、変更があります。
残業は月にどのくらいありますか?
月平均5~10時間位です。 
休日について教えてください。
年間105日になります。休日は月8-9日位、事業所カレンダーによります。
入社前に必要な資格はありますか?
普通自動車免許(AT車限定可)
働いている社員の男女比について教えてください。
航空事業部の男女構成比はおおよそ半々です。性別による業務内容の違いはありません。
語学力はどの程度必要ですか?
採用選考において、語学の点数や資格だけで合否判定はいたしません。あくまでも総合的に評価させていただきます。
ただし、お客様へのご案内やアナウンスでは英語を使用することもある為、社員も継続的に自己研鑚を積んでいます。
勤務地について教えてください。
庄内空港になります。将来的に異動があっても庄内地域での勤務になります。
学部・学科による募集の制限はありますか?
全学部全学科が対象ですので、制限はありません。文系学部、理系学部問わず、積極的なご応募をお待ちしております。

INTERNSHIP
インターンシップ・職場見学

庄内空港では、高校生や大学生を対象に、インターンシップや職場見学を行っています。
普段は立ち入れない飛行機のそばまで行くことができる他、いろいろな体験ができます。
通年を通し、随時受け入れていますので、お気軽にご相談ください。

内容

【 グランドスタッフ・旅客部門 】

  • ・手荷物預け入れ業務補佐
  • ・ロビーでのご案内
  • ・アナウンスの実践
  • ・機内見学

【 グランドハンドリング・運航貨物部門 】

  • ・空港で働く車両の見学
  • ・貨物積み付け業務補佐
  • ・飛行機を動かす車両への搭乗体験
  • ・パイロットとのやりとりの見学

お問い合わせ先

担当者:次長 佐藤
電話番号:0234-92-4195
FAX:0234-92-4190

INFORMATION
事業部情報

名称
株式会社庄交コーポレーション 航空事業部
住所
山形県酒田市浜中字村東30番3号
電話番号
0234-92-4195
事業内容

全日空庄内地区総代理店
庄内空港・ANA地上支援業務

[主な空港地上支援業務]
◯ 旅客サービス業務
◯ 貨物取扱業務
◯ 手荷物・貨物搭載取卸、仕分け業務
◯ 整備補助業務
◯ 運航支援業務
◯ 機内清掃業務

近年のANA受賞経歴

ANAグランドスタッフスキルコンテスト

  • <2020年度>
    搭乗ゲート部門 最優秀賞
  • <2021年度>
    個人部門 本選出場

ANA品質貢献賞

  • <2022年度>
    定時性部門 BEST貢献賞
    快適性部門 BEST貢献賞

ANA Cargo AWARD

  • <2022年度>
    CARGO+[Skill]ナレッジコンテスト
    国内貨物パート 本選出場