私たちは、庄内空港で飛行機をご利用されるお客様に
予約発券や搭乗手続きをはじめ、
貨物取扱など様々なサービスを提供しております。
「あんしん、あったか、あかるく元気!」をモットーに
高品質の安全・定時・快適性のサービス提供にこだわり、
空の旅のサポートを行っております。
私たちは、庄内空港で飛行機をご利用されるお客様に
予約発券や搭乗手続きをはじめ、貨物取扱など様々なサービスを提供しております。
「あんしん、あったか、あかるく元気!」をモットーに
高品質の安全・定時・快適性のサービス提供にこだわり、
空の旅のサポートを行っております。
国内線および国際線の航空券の搭乗手続き、搭乗ゲート、到着ロビーでのお客様へのサービス、お手伝いが必要なお客様などの搭乗サポートを行います。
空港に訪れる様々なお客様へ、コミュニケーション能力やチームワークを発揮し、「ANAの顔」として空の旅をサポートします。ステップアップとしてANA認定教育インストラクターの資格や、コントローラーとしてお客様対応で必要な情報を集め、現場スタッフへの伝達・指示する現場指揮者も目指せます。
お客様によって旅の目的や心情も様々なため、空港ロビーにてお出迎えし、直接お声掛けしながら、手続きに関するご案内やお手伝いをしています。カウンターでは、主に航空券の予約や発券を行っています。ご出発の際には、乗継ぎ手続きや、車いすをご利用の方、お子様の一人旅など、様々なお客様のご要望に合わせて搭乗手続きを実施しています。
客室にお持ち込みいただけないお手荷物は、カウンターにてお預かりしています。安心で快適な時間を提供するため、乗継手続きや危険物の確認など、お客様それぞれに必要な手続きを確実に行います。出来る限りお客様のご希望に添えるよう、他部署とも連携し業務を行っています。
待合室内のお客様を航空機へ案内・誘導する搭乗案内業務は、客室乗務員と、旅客数、機内への案内予定時刻、引継ぎ事項等の打ち合わせをし、係員同士連携を取りながら、安全かつ定刻出発出来るようお客様をサポート・コントロールする重要な業務です。
お客様の搭乗可否判断や手荷物に含まれる危険物の受託判断などを行い、飛行機が安全かつ定刻に出発し、到着後もお客様に安心して頂けるよう出発便・到着便の管理を行う旅客部門の責任者です。豊富な知識をもとに、各場所で発生する問題解決を行います。
航空機の誘導、貨物の搭降載、搭載計画指示書の作成、機内清掃など、運航の安全性、定時性やお客様への快適な空間の提供に直接つながる業務を行います。航空機が到着してから出発するまでに必要な駐機場での作業、客室の準備状況や旅客の搭乗状況を含む全作業の工程管理を、資格を取得しながら仕事を行います。 また、経験を積むことで運航支援業務も目指すことができます。運航の中枢である運航支援業務ではANAグループの他部署、航空局などと調整し、庄内空港内の様々な部署と連携して、安全かつスムーズな運航を支えます。
航空機の安全な運航を支えるため、庄内空港周辺の天候や目的地羽田空港までの航路上の天候を確認し、パイロットへ情報提供する「運航支援業務」、航空機の重量・バランスを確認し、お客様の座席位置、航空貨物・手荷物の搭載位置の調整を行う「ロードコントロール業務」、航空機の定時運航を保つため、空港内での各部門の作業工程の管理を行う「作業工程管理業務」から成り立っています。
輸送する貨物の計量、システム登録、到着した貨物の引き渡しを行います。また搭載計画業務では、重量および重心位置が制限値内であり、かつ適切な重心位置が得られるように貨物、手荷物および危険物の搭載位置を計画、決定します。
運航便が到着し出発するまでの間に発生した不具合の原因究明、修理を行う整備士の指示に従い、工具や部品を準備し整備士をサポートすることが主な業務となります。また大規模な修理、点検を要する作業を整備士と一緒に行うこともあります。例えばエンジンの中に鳥が入った際は、エンジンを開けて取り除くといった、普段見られないような飛行機の中まで点検する作業もあります。
到着機を誘導するマーシャリング業務、航空機と空港内を繋ぐ搭乗橋の脱着、手荷物や貨物の搭降載、客室・ケータリング業務、航空機が自走できる位置まで特殊車両で押し出すプッシュバック等、到着から出発までの一連の作業を担当します。
Igarashi Saya
五十嵐沙耶
旅客課
2019年入社
Yamaguchi Aika
山口藍花
旅客課
2022年入社
Sato Takahiro
佐藤貴博
ステーション運送課
2013年入社
Saito Taiki
齋藤大輝
ステーション運送課
2019年入社
Tomioka Chika
富岡千華
ステーション運送課
2022年入社
Abe Masaharu
阿部正晴
ステーション運送課
2019年入社
○旅客サービス業務
・搭乗手続き、手荷物受付、ロビーでの案内業務、搭乗案内業務、到着業務
○グランドハンドリング業務
・航空貨物取扱業務及び手荷物・貨物の搭載取卸及び仕分け作業、特殊車両運転等
※全く未経験でも教育カリキュラムに沿って丁寧に指導致します
※業務スキルアップシステムあり(ANAの訓練等)
変形労働時間制(1カ月単位)
(1) 06時 00分 ~ 14時 30分
(2) 07時 45分 ~ 18時 15分
(3) 13時 00分 ~ 22時 00分
休憩時間:60分
就航ダイヤにあわせ、変更あり
週平均40時間の中でのシフト勤務(休憩時間は勤務時間により変動)
就業時間(1)~(3)はシフトの一部で、他のパターンもあります
庄内空港では、高校生や大学生を対象に、インターンシップや職場見学を行っています。
普段なかなか間近で見る事の出来ない部分まで見学出来る他、各部門業務についてご案内致します。
【2024年度の募集は締め切りました】
全日空庄内地区総代理店
庄内空港・ANA地上支援業務
[主な空港地上支援業務]
◯ 旅客サービス業務
◯ 貨物取扱業務
◯ 手荷物・貨物搭載取卸、仕分け業務
◯ 整備補助業務
◯ 運航支援業務
◯ 機内清掃業務